憂鬱な狸は笑う

日々思うことを淡々と書くブログ

宇宙放流記~序章~ 【starbound】

f:id:sindatanuki:20181108231241p:plain

starbound始めました。テラリア&宇宙という感じで宇宙船で様々な星に行き冒険するゲームです。実は1回目のボスを倒したあたりで事件が起こり、もう一度最初からする羽目になりました。ブログはこの”2週目”を書いていきたいと思います。

 

 

 

f:id:sindatanuki:20181108231743p:plain

ちなみにmodは軽量化mod、種族modなど入れてます。主にswiftwindさんのlyceen raceのmodを入れてます。このゲーム最初に7つの種族から選んで操作するキャラを決めますが、上記のmodはその種族にケモノ系の種族加えるmodです。ゲーム進行はmodなしと変わりません。※ちなみに以前同じようなキャラクリをいじるmodをいれて遊んでいたのですが、ゲーム進行上問題を起きてしまったので、別のキャラに変えてもう一周するはめになりました。通常プレイする場合、極力通常のキャラで操作することをお勧めします。

 

 

f:id:sindatanuki:20181108233313p:plain

まずは木を切っていきます。木材はいろいろ用途があるので少し集めていきたいところ、切れるまで少し時間がかかるので切れないと思って放っておかないように注意です。

 

 

f:id:sindatanuki:20181108233833p:plain

f:id:sindatanuki:20181108234311p:plain

ワールドには様々なモンスターやNPCがいます。序盤はかなりモンスターで殺されます。ある意味、死にげー。

 

f:id:sindatanuki:20181108234420p:plain

序盤の目的はこのゲートを開くことが重要になります。開くにはcore fragment(赤いカカオみたいな鉱石)を20個集める必要があります。core fragmentは

 1.地下深く掘って取る

 2.採石場などの箱や宝箱から取る

だそうです(wiki頼り)。ちなみに1週目の時は採石場からとりました。特にオチはないですが、次はクラフト重視になると思います。